開催報告

Archives

2014.11.04

創作書道で年賀状を作ろう ~インテリア書道を学ぶ~

書道が、こんなに自由で楽しいものだったなんて!
セミナー後、もっと書いてみたくなって、自宅で書道道具を探しました。

創作書道用は、専用の墨を使うそうです。

ラメ入りのものもあって、なかなか華やか♪
粘度があり、きれいにグラデーションが表現できます。

ますは楷書、次に行書の練習をしました。
私もそうですが、多くの皆さんも行書を書くのは初めて。
楷書に慣れた自分のスタイルを打ち破るのに四苦八苦。(汗

そして、いよいよ創作書道の練習。
先生が書いてくれたお手本をお見本通りに書いていきます。

 

 

s10355668_876924438998400_1969796496468971971_o

 

 

書くとドンドン文字が変わっていくのが面白くて、熱中しました。
そのうち自分のスタイルを見つかって、目からうろこ。
自分の文字(フォント)が見つかるなんて!

こだわりどころは人それぞれ。
文字だったり、グラデーションだったり、絵だったり。

最後に判子を押して完成。
判子があると、全体が引き締まって、完成度が高く見えますね。
満足度も高まります。

 

 

s10682185_876924465665064_3818894684514801441_o

 

 

週末は、もっと自分の字を探してみたいと思っています。
そして、来年の年賀状は創作書道で出す予定。ワクワク。
創作書道、おオススメです♪

 

 

講師プロフィール

矢崎 和希氏

インテリア書道家、建築士

略歴]
本業はリフォーム専門の建築士。
小3から習字を始め、外国人に書道を教えることに興味を持ち、
2009年よりインテリア書道を始める。
2009年、グループ展を開催。
2013年、カナダの大学でワークショップを開催。
現在、月1回程度ワークショップを開き、外国人観光客や日本人に教えている。

[活動]
バナー、飲食店の看板、ウエルカムボードの制作

開催概要

Overview

開催日時

2014年11月4日(火)  18:30〜20:30

定員

金額

会場

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F

講師名

矢崎 和希氏

お問い合わせ

Contact Us

Access

東京都千代田区紀尾井町3-12
紀尾井町ビル16F

  • 有楽町線 麹町駅

    2
  • 半蔵門線 半蔵門駅

    6
  • 南北線 永田町駅

    6
  • 丸の内線 赤坂見附駅

    8
  • 銀座線 赤坂見附駅

    8
  • JR線 四ツ谷駅

    10