開催報告

Archives

2015.09.15

上手なファスティングを学ぶ ~「西式健康法」で健康な食べ方、生活習慣を学びましょう ~

9/15に「上手なファスティングを学ぶ」を開催しました。
以前から気になっていた、戦前に開発され、あらゆる健康法の元になったと言われる「西式健康法」を学ぶことができました。
講師は、養生指導士で西医学一級司教の松尾 万葉香さんです。

 

まずは、食べ方を教えていただきました。
実にシンプルで、量も種類も少なくていいんですね。
色々作らなくていい、3食作らなくていい、頑張らなくていい!と思われた方は、
お料理が楽になるし、身体も良くなりそうだし、一石二鳥と喜ばれていました。

 

もちろん、テーマの無理のない1人でできるファスティングの方法も教わりました。
ファスティングというと、大変なイメージがありましたが、
週末や忙しい時、手軽に安全にできそうなイメージを得ました。
良いタイミングでトライしてみたいと思います。

 

 

s12031447_1050052468352262_5621835860314872209_o

 

健康に興味がある方が集まっているので、始終、質問の手があがりました。
気になる身体の症状(冷えや睡眠)、良いと言われる食べ物が合わないこと、食べる時間などなど、、、。
最後は、身体を整える運動を体験してフィニッシュ!
私、さらに健康になりそうです。(^^)

 

 

講師プロフィール

松尾 万葉香(まつお まよか)氏

養生指導士
西医学一級司教
TAJアーユルヴェーダライフアドバイザー

[略歴]
・早稲田大学教育学部生物学専修卒業。
・外資コンサルティング会社に入社。
・退職後、フィリピンに滞在し、ピノイヒロット(伝統マッサージ)を学ぶ。
・西式健康法(甲田療法)と出会い、指導士となる。
・身体についての理解を深めるため、アーユルヴェーダを学ぶ。
・日本マイオセラピー協会 医学博士辻井洋一郎氏に師事し、基礎医学を学ぶ。
 その他身体について学ぶ傍ら、ベンチャー企業の人事、人事コンサルタントの経験を経て、
 埼玉県日高市に宿泊型健康道場「日々花家」をオープン。


[活動内容]
養生指導士として、ファスティングや体質改善の宿泊プログラムの提供や、
ワークショップや講演、健康相談などの活動を行う。(右下画像参照)
ビジネスの世界で仕事をしながら健康的な生活を模索し続けた自らの経験を活かし、
忙しく働きながらでも実践できるライフスタイルを提案している。

開催概要

Overview

開催日時

2015年9月15日(火) 18:30〜20:30

定員

金額

会場

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F

講師名

松尾 万葉香(まつお まよか)氏

お問い合わせ

Contact Us

Access

東京都千代田区紀尾井町3-12
紀尾井町ビル16F

  • 有楽町線 麹町駅

    2
  • 半蔵門線 半蔵門駅

    6
  • 南北線 永田町駅

    6
  • 丸の内線 赤坂見附駅

    8
  • 銀座線 赤坂見附駅

    8
  • JR線 四ツ谷駅

    10