開催報告

Archives

2019.10.08

アドラーから読み解く人生の処方箋〜居酒屋さくら塾〜

金曜日の夜、頑張った1週間に乾杯!
ビールにジュースにおつまみ少々。
お待ちかねは、幻の銘酒を120年ぶりに復活させたという、甲州富士川の「本菱」
リラックスして、言葉も滑らかに。。
 
講師は嶋尾 かの子さん
 
アドラー心理学の理論とは?
アドラーが目指す共同感覚とは?
 
IMG_1197
 
学んだ後は
『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』(小倉広著)から、3つの言葉を拾い出し、それぞれの経験をもとに話し合いました。
様々なシーンを乗り越えてきた経験豊か参加者達。皆さんの言葉には、重みがあります。
共感したり、気づきがあったり、違う価値観にハッとすることも。。。
 
今回は、「怒り」という感情にフォーカスして、その構造を考える。という作業をしました。
厄介なこの感情も、見方を変えると、使い方を変えることができるという。
これからその事象に出くわした時に、どう考え、どう行動するかが大切で、実践してこそ理解できていくのでしょう。
 
まずは、このようなことを語り合える場所があり、語り合える人がいることが、理解を深める第一歩です。
リラックスしながらも、頭の中はフル回転となった金曜日の夜、楽しんでいただけたでしょうか?
 
IMG_1196
 
日本酒の詳しい説明はこちらから
http://honbishi.jp/

講師プロフィール

嶋尾 かの子氏(むすび株式会社 ブランド構築研究開発室 室長)

むすび株式会社 ブランド構築研究開発室 室長/ブランディング・ディレクター
国家資格キャリアコンサルタント
戸板女子短期大学講師。
<略歴>
全国にアドラー心理学の弟子を持つ研修講師。
2009年大阪芸術大学大学院芸術文化研究科博士課程修了。芸術文化学博士。
早稲田大学の研究員として東南アジア・ラオスの世界文化遺産研究に従事し、
大阪や東京の大学で異文化理解、キャリアデザインの授業を担当。
ブランド論×アドラー心理学で、企業(ブランド)の理念浸透を加速させ、
かつ個人の仕事のやりがいを最大化する研究開発を加速中。
プライベートでは小学6年生の思春期絶頂の息子、小学5年生のwelcome思春期の娘を持つワーキングマザー。
アドラー心理学会、日本マーケティング学会、日本ブランド経営学会会員。

開催概要

Overview

開催日時

2019年10月4日(金) 18:30〜20:30

定員

18

金額

3,000円

会場

株式会社人財ラボ

住所

〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル16F

講師名

嶋尾 かの子氏(むすび株式会社 ブランド構築研究開発室 室長)

お問い合わせ

Contact Us

Access

東京都千代田区紀尾井町3-12
紀尾井町ビル16F

  • 有楽町線 麹町駅

    2
  • 半蔵門線 半蔵門駅

    6
  • 南北線 永田町駅

    6
  • 丸の内線 赤坂見附駅

    8
  • 銀座線 赤坂見附駅

    8
  • JR線 四ツ谷駅

    10