News新着情報

2017.05.04

News

リーダー開発セミナーの受講者様のご感想

片山様
 

株式会社 リンガーハット
品質保証部 品質保証チーム 課長
片山 智美 様

 

リーダー開発セミナーを受講するまでは、自分が管理職を目指すなど本気で考えていなかったと思います。 女性社員の数も増え、世の中でも女性活躍がクローズアップされる中、会社も女性活躍推進担当を新設しセミナーを開催するなど道は作ってくれました。 勤続年数が長く、セミナーの受講が許された自分がまずはその道を進む姿勢を後輩に見せようと思うようになりました。 しかし、男性が多い社内において女性の私がリーダーとして認めてもらえるのだろうかという不安はありました。

 

男女混合のリーダー塾で感じたことは、自分が思っているほど同じ世代の男性は女性がリーダーとなることに抵抗感がないということでした。 むしろ、女性がリーダーになることを歓迎する考えの方が多かったように思います。

 

受講を重ねるごとに、男性だけよりも女性のリーダーがいたほうがうまくいくこともある、男性よりも良い面もあるのだと思うようになりました。 男性の思考、女性の思考なども改めて学び、男性の上司・部下、女性の上司・部下への接し方をどうするか、また相手からはどう見られているのかを見つめなおすことができ自分が目指すリーダーシップスタイルの基礎を確立することができたと思います。

 

今後も自己啓発や自己分析の振返りで、目指すリーダーシップスタイルをブラッシュアップしていきたいと思います。