Seminarセミナー情報

  • 申込受付中

講師:髙橋 紀子氏(一般社団法人 人間力大学校理事・事務局)

11/29(木)開催 ハイコンセプト倶楽部 「 自分のルーツを探る家系図から企業の人財育成を考える 」

皆さんは自分のルーツを考えたことはありますか?
NHKの人気番組「ファミリーヒストリー」でも、著名人の家系図などをもとに家族の歴史を本人に代わって
徹底取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめる番組として長年にわたり放送されています。
 
今回のハイコンセプト倶楽部では、髙橋 紀子氏(一般社団法人 人間力大学校理事・事務局)をお迎えして、
「 自分のルーツを探る家系図から企業の人財育成を考える 」を開催します。
 
現代の日本社会は、超少子高齢化社会に向かう中で、将来への漠然とした不安や自己肯定感を持てない人が
多いのではないでしょうか?
このような中、企業の人財育成においても、若年層の早期離職、モチベーション低下、昇進を望まない
と言った課題をよく耳にします。
 
今回は勉強会では、自分のルーツの探る家系図の書き方や戸籍簿の取得方法、自分のルーツを知ると
どんな影響があるのかなどを探究していきます。
そして、参加者同士のダイアログで自分のルーツを探る家系図から企業の人財育成について
考えていきたいと思います。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

[講師プロフィール] 髙橋 紀子氏(一般社団法人 人間力大学校理事・事務局)
1982年滋賀県彦根市生まれ。
祖父母、両親、兄の3世代同居の家庭に育ち、幼少期より祖父からご先祖様の名前や人柄を
よく聞かせてもらっていた。
社会人になり、23歳の時仕事で挫折。自分自身について悩み苦しむ中、ある本に出会い、
「先祖を大事にする」ことの大切さに気づく。
そこから先祖に意識を向けるようになり、自分で家系図を作ってみようと26歳の時、1人で役所を回り、
戸籍簿を取得し、作成しながら涙が止まらなくなった。
今まで意識していなかった自分より先に生きていたたくさんの先祖を知ることで、こんなにも応援してくれる
存在がいる、一人じゃなかった、と気づき、大変感動したのであった。
また心理学を学ぶ過程で家族、家系が人間形成・性格形成の基盤であり、人に大きな影響を与えていると知り、
そこから自身の家族関係を見直し、家系の研究を重ねている。
現在、人が愛とつながりを思い出し、表面の奥にある本質の輝きを開花させるお手伝いとして、
パーソナル・コーチングや「自己肯定感」「家族関係」にまつわるワークショップを開催している。
・一般社団法人人間力大学校 理事・事務局
・米国CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(CPCC)
・日本総合カウンセリング 心理カウンセラー養成講座 修了
・みらい育ティーチャー(自己肯定・他者肯定・多様性のワークショップ)「じっとみて。」ファシリテーター

Overview開催概要

セミナー名 11/29(木)開催 ハイコンセプト倶楽部 「 自分のルーツを探る家系図から企業の人財育成を考える 」
開催日時 2018年11月29日(木) 18:30~20:30(18:15開場)
定員 18人
金額 3,000円
会場 株式会社人財ラボ
住所 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル16F
麹町駅から徒歩3分、永田町駅から徒歩8分、半蔵門駅から徒歩9分、
四ツ谷駅から徒歩11分
講師名

髙橋 紀子氏(一般社団法人 人間力大学校理事・事務局)