Seminarセミナー情報

  • 申込受付終了

講師: 月野 聖子氏(フリーアナウンサー)

7/3(月)開催 麹町さくら塾「あなたの魅力を高める話し方」〜アナウンサーから学ぶ表現方法〜※女性向け

もっと上手に話したい、もっと魅力的に話したい、
あの人みたいに人を惹きつける話し方できたら、
と思っている方は少なくないと思います。

 

上手な話し方、魅力的な話し方をする女性といえば、すぐに思い浮かぶのが女性アナウンサーです。
どうしたら、女性アナウンサーのように魅力的な話し方ができるようになるのでしょうか?

 

フリーアナウンサーの月野聖子氏によると、
アナウンサーは4つの表現スキルを使っているそうです。

 

今回は、この4つの表現スキルを、月野聖子氏に教えていただきます。
麹町さくら塾で、私たちと一緒に、魅力的な話し方を学びませんか?

 

アナウンサーが使う4つの表現スキル

①抑揚(イントネーション)
一本調子で淡々と話すと聴いている人は退屈になり、
どこが重要か理解ができないため抑揚をつけて伝える必要がある。
抑揚がある方が明るくいきいきとした話し方になる。

 

②強調(プロミネンス)
大事な点を際立たせるため、文章の途中で、単語やフレーズを強調する。
声を高くしたり、強く発音する、その部分だけをゆっくりと発音をする。

 

③間(ポーズ)
大切なことを言う前に2、3秒の間を入れる。
「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉がある通り、沈黙や静寂も大切。
重要なことを話す前に入れると、聞き手の注意を引き、そのあとに話すことが強調される。

 

④緩急(チェンジオブペース)
話にメリハリをつけるために、話すスピードを上げたり下げたりする。
または声の大きさを変えてみたり、高低を変えることで相手を惹きつける。

 

【セミナー内容】

1)自分の第一印象を知る
2)声を出しやすくする基本レッスン
3)アナウンサーが使う4つの表現スキル
4)非言語を取り入れる(手の組み方、ジェスチャーを取り入れる、1センテンス1パーソン)
5)演習

 

私たちと一緒に魅力的な話し方を学びませんか?

[講師プロフィール] 月野 聖子氏(フリーアナウンサー)

愛知県出身。
中部日本放送ラジオ専属リポーター・NHK富山放送局、
NHK岐阜放送局専属アナウンサーを経て
現在は関東地区を中心にフリーアナウンサーとして活動中。
地方の民放テレビ局で経営者の方のインタビュー番組や自治体の広報番組などを担当してきた他、
2016年からは、メンタルコーチ、日本褒め言葉カード協会インストラクターとしても活動中。
そのほか、読書会や絵本セラピーのファシリテーターとしてワークショップなども開催。

[資格]
日本褒め言葉カード協会インストラクター、銀座コーチングスクール認定コーチ、ストレスクリア®コーチング認定コーチ、絵本セラピー®基礎絵本セラピスト、中学校教諭ニ種免許(英語)、ジュニア野菜ソムリエ、第3級陸上特殊無線技術士

Overview開催概要

セミナー名 7/3(月)開催 麹町さくら塾「あなたの魅力を高める話し方」〜アナウンサーから学ぶ表現方法〜※女性向け
開催日時 2017年7月3日(月) 18:30〜20:30(18:15開場)
定員 18人
金額 3000円(税込)当日お支払いください。領収書をお渡しします。
会場 株式会社人財ラボ
住所 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル16F
麹町駅から徒歩3分、永田町駅から徒歩8分、半蔵門駅から徒歩9分、四ツ谷駅から徒歩11分
講師名

月野 聖子氏(フリーアナウンサー)