Archive開催アーカイブ

  • ハイコンセプト倶楽部

講師:福井 直樹 氏

『ひとを幸せにする会社のユニークな仕掛け、仕組み』     オフィスをなくし、世界中で自由に仕事を楽しむ!を実現。     ~10年で一人も辞める社員のいない会社、その秘密~

ITベンチャーの福井氏は、実にアイデア豊富な方です。
事業に対して、経営に対してはもちろん、人生の幸せ、家族の幸せについても、アイデアをもって探求され、実践しています。
福井氏の経営するミクル株式会社のコンセプトはまさに「人を幸せにする会社」。

会社は人を幸せにするためのツールであり、大事なのは一緒に働く仲間が幸せな人生を送ることにより、自分も幸せな 人生を送ることだ、といいます。社員はここで働く以上幸せを追求する義務があり、「伴侶のいない」新入社員には、先輩が徹底して伴侶を得るための指導を行うのだそうです。「幸せとは何か?」その定義も社員間で共有し、お互いに尊重しあいながら事業をすすめます。その成果は、創業10年にして一人も社員が辞めていないという事実にあらわれています。

ユニークなコンセプトを作り、実践する。そんな福井氏の会社経営と人づくりについて、お話いただきました。

 


【開催レポート】

①「アイデア研究」の結果でできた会社のしくみ

福井氏は「アイデア研究家」。研究成果を学生向けに教えるとともに、企業に向けても講演・研修活動を行っていますが、とりわけその研究の成果として実現しているのが、アイデアを30ほど組み合わせてできあがった株式会社ミクルのしくみとのことです。それはまさしく目からウロコ…。持ち部下制度やオフィスレス、水曜日温泉会議、営業禁止、家族をつくるが必須、などなど。社員もとまどうその仕組みはきけばきくほどユニークな施策ばかりです。


②仕事をすると怒られる!?

たとえば、社内では仕事をすると怒られ、白い目で見られるそうです。「家族を幸せにするための時間をつくれないような仕事の仕方をしているようでは社員失格!」とのこと。また毎年2,3回は家族が参加する全社旅行があり、そこに誰かを連れて行かないと、肩身の狭い思いをするとのこと。「失恋したある若手社員はそれでがんばって相手をみつけ、ついに結婚した」そうです。誰かを幸せにすること、その相手がいること、それがこの会社の社員であることの条件だそうです。

③夢はノーベル平和賞!?

「多くのオフィスで無駄な時間をすごしている働き手がたくさんいる。その人たちがもっと仕事の時間をうまく使いこなし家族とともに過ごす時間を作れば、人も社会も幸せになれるはず。」と福井氏。「閉塞している世界・社会を一歩前にすすめていきたい」という福井さんのアイデアで、多くの会社、社会が幸せになるしくみを取り入れて世界が平和に幸せになれば、ノーベル平和賞も夢じゃない!? そんな夢をもって活動されている福井氏のまわりには笑顔がいっぱい、そんな印象をもちました。

[講師プロフィール] 福井 直樹 氏
ミクル株式会社CEO
     一般財団法人ひらめき財団 代表理事

■ 略歴
1971年大阪市生まれ。神戸大学経営学部卒。
NTTを経て1997年ITベンチャーを創業、世界初の広告モデルでの無料メーリングリストサービスを提供し、2000年に事業を楽天へバイアウト。2001年には日本初となる経験を活かしたIT業務アウトソーシング事業、更にはマンション購入者向け掲示板サイトを立ち上げた。 2003年IT業務サポート専門会社を創業、メール対応業務向けクラウドサービスの開発提供した後にアバターコミュニティで成功していた海外上場企業に売却、経営参画し日本法人の代表取締役に就任。
2005年日本初のマンション購入応援コミュニティを提供する株式会社eマンションを創業。同年日本初の携帯電話特化型掲示板サイト『掲示板ミクル』を提供するミクル株式会社を創業。それぞれの代表取締役に就任。
2007年よりアイデア研究に従事し2013年大阪大学経済学部特任研究員に就任すると共に一般財団法人ひらめき財団を設立し代表理事に就任。

Overview開催概要

セミナー名 『ひとを幸せにする会社のユニークな仕掛け、仕組み』     オフィスをなくし、世界中で自由に仕事を楽しむ!を実現。     ~10年で一人も辞める社員のいない会社、その秘密~
開催日時 2015年2月18日(水) 18:30〜21:00
定員 24人
金額 3000
会場 株式会社人財ラボ
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F
講師名

福井 直樹 氏