Archive開催アーカイブ

  • イベント

講師:下山博志

2/25(木)、3/11(金)開催報告 サービス説明会

当社は、2004年に創業してから、多くの企業に対して、人財開発に関わる仕組み創りと、研修やセミナーなどの実施の支援をしてまいりました。この度は、これまで好評いただいたサービスを、開発コンセプトや事例を交えてご案内するセミナーを開催いたしました。
サービス説明会

【ミニ講演】
「人財開発の今日的課題とアプローチ」と「統合的な人財戦略」
スピーカー:株式会社人財ラボ 代表取締役 下山博志

まずは、弊社代表下山によるミニ講演をいたしました。「人財開発の今日的課題とアプローチ」として、「女性活躍推進」と「エンゲージメント」について講演いたしました。「女性活躍推進」では、企業が女性活躍推進を進めるポイントとして、組織内の意識のギャップを顕在化してうめること、男女を同時に研修することをお伝えいたしました。また、「エンゲージメント」では、エンゲージメント、満足度、幸福度の関係について、そのメカニズムをご紹介いたしました。
最後に、「統合的な人財戦略」として、教育設計のニューアプローチ、統合的な人財開発戦略、学習評価の見直しについて、講演いたしました。

 


【サービスのご案内】
自社ならではの女性活躍推進支援の場を作る「ラボ流女性活躍推進」
スピーカー:株式会社人財ラボ スタッフ

弊社は、ここ6〜7年女性活躍推進の支援を行っております。属性別のギャップを顕在化するためのアンケート、女性活躍推進の担当者の支援、男女を同時に教育の実施の支援サービスをご案内いたしました。

女活_0.9

人財を定着させる効果的な戦略を探る「Homey(退職防止サーベイ)」
スピーカー:株式会社人財ラボ スタッフ

弊社は、今年、退職防止サーベイ「Homey(ホーミー)」をリリースいたしました。「Homey」は、サーベイの結果から、退職意向の原因を検討することができ、効果的な退職防止策を考えることができます。サーベイ実施〜施策の提案まで行った事例をご案内いたしました。
Homey

社内に人財教育のプロを育成する「教育内製化サービス」
スピーカー:株式会社人財ラボ スタッフ

弊社は、企業の教育担当者に対して、教育内製化のお手伝いをしております。研修担当者に向けて、「研修教材設計スキル速習研修」と「研修プレゼンテーション実践研修」の研修開催、「教育部門支援」コンサルティングとして、能力要件の整備〜教育体系の構築〜運用体制の構築まで、支援しております。教育内製化の要望をいただいてサービスを提供した事例をご案内いたしました。

内製化

参加者からは、サービスに関するご質問をいただいたり、
自社の状況を共有いただいたりして、好評のうちに終わることができました。

[講師プロフィール] 下山博志
株式会社人財ラボ 代表取締役社長

Overview開催概要

セミナー名 2/25(木)、3/11(金)開催報告 サービス説明会
開催日時 2016年2月25日(木)、2016年3月11日(金) 17:00-20:30
定員 20人
金額 0
会場 株式会社人財ラボ
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F
講師名

下山博志