Archive開催アーカイブ

  • 開催報告

講師:杉浦 正和氏(早稲田大学ビジネススクール教授)

9/26(木)開催報告 ハイコンセプト倶楽部 杉浦教授と考える「幸運学」 〜 不確実性の賢明な歩き方 〜

早稲田大学ビジネススクール講師としてご活躍されている杉浦 正和氏による「幸運学」〜 不確実性の賢明な歩き方 〜を開催しました。

 

本日の内容は2020年1月に発売される先生の書籍を基にしたものです。
発端は先生がお車を運転中にアイデアが浮かんだところから始まったそうです。
「『幸運のことを考えて事故を起こしたら元も子もない』と慌ててカフェに入ってナプキンにメモをした」と
お話しされ、「MBA」という少し難しいイメージのあるテーマでしたが、終始笑いの絶えない会でした。

 

HCC9月1

 

先生は、
ビジネススクールで学ぶ科目の多くは、いかにして順当に運を良くするかについての実践的方法。
戦略を学んだからお金持ちになれるわけではなく、ほんの少し確率が上がるという話。
これを人は「運がいい」と捉える。
と、お話しされていました。

 

HCC9月3

 

私は「運」をどこかスピリチャルなものとして捉えていましたが、「スピリチャルを探求した方が行き着くものにもなり得る」としてご紹介されていました。

 

最後に、「この本は僕にとって3人の孫に残したい遺書のようなものです。」とお話しされていました。
先生がこれまでに築いて来られたキャリアのすべてが詰まった集大成の一冊です。
MBAにご興味のある方も、スピリチャルにご興味のある方にもお勧めです。
ご興味のある方はぜひ書籍をお買い求めください。(2020年1月発売)

 

HCC9月2

 

[講師プロフィール] 杉浦 正和氏(早稲田大学ビジネススクール教授)
[略歴]
1982年京都大学を卒業し、日産自動車に入社。海外マーケティング業務等を担当。米スタンフォード大学ビジネススクールに留学し、1990年MBAを取得。経営・人事のコンサルティングファーム(ベイン/ マーサー)を経てシティバンクにてリーダーシップ開発責任者をつとめたのちシュローダーにてグループ人事部長および確定拠出年金部長。2004年から早稲田大学教授。「人材・組織」の観点から総合的に経営にアプローチし、参加型の授業とゼミを行っている。2016年から2018年まで経営管理研究科教務主任、2017年より人材育成学会理事、2019年より国立音楽大学理事を兼任する。

Overview開催概要

セミナー名 9/26(木)開催報告 ハイコンセプト倶楽部 杉浦教授と考える「幸運学」 〜 不確実性の賢明な歩き方 〜
開催日時 2019年9月26日(木) 18:00〜20:45
定員 18人
金額 3,000円
会場 株式会社人財ラボ
住所 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル16F
麹町駅から徒歩3分、永田町駅から徒歩8分、半蔵門駅から徒歩9分、
四ツ谷駅から徒歩11分
講師名

杉浦 正和氏(早稲田大学ビジネススクール教授)