Archive開催アーカイブ

  • 開催報告

講師:日野 美奈子氏

3/22(水)開催報告 麹町さくら塾 落ち着きと自信を呼び覚ます「スポーツ選手のルーティンに学ぶ」※女性向け

ルーティンは、最高のパフォーマンスを出した過去から、その際、どのような思考だったか、
行動をとったかを思い出しして、形にしていきます。

 

私は、学生時代に、練習ではできなかったことが試合でできたことの過去を思い出すことにしました。
思い出していくうちに、体育祭でも練習でできなかったことが本番でできたことも思い出し、
2つの経験から、どのような時に、最大限の力が発揮できるのかを洗い出して行きました。

 

講師の日野氏から、実際にルーティンをスポーツ選手と作った話も聞けました。
スポーツ選手は、例えば、ボールをキックする際、周りを意識する、息を吸う、右足に荷重する、
などのいくつもの行動を洗い出して作成するそうです。
そして、テストと修正を重ねて、ルーティンを作り上げるそうです。

 
美奈子さん 7対5 300×214

 

私、過去に他者のルーティンを真似していたんですけど、他者の真似では効かないということも分かりました。
自分用のオンリーワンのルーティンを作る必要があるそうです。

 

私もオンリーワンのルーティンを、テストを重ねて作り上げ、苦手なプレゼンテーションに活かしたいと思っています。
他の参加者は、ゴルフで練習でできるのに、本番でできないので、ルーティンを作った方もいらっしゃいました。

 

麹町さくら塾開催一覧はこちら

[講師プロフィール] 日野 美奈子氏
[プロフィール]
普通に生活していた2005年、甲状腺悪性腫瘍と言われ、手術をする事に。
生存確率が高いと言え、もしかして死ぬかもって思った時、自分は何の為に生まれてきたのだろう?
自分は何かの役にたてたのか?と言う思いになる。
それから、コーチングと出会い、本当に大切なものを見つけ、
本当にやりたいことをやる事をお伝えし、自分自身も実践中。

[実績]
<アスリート>天理大学ラグビー部メンタルコーチ/世界2位女子相撲選手/スケートボード選手/車いすアーチェリー選手/プロボクサー/大学野球選手/大学チアリーディング部/高校、中学、小学バスケットボール部/小学バレーボール部
<その他>企業家/会社員/大学生/主婦/OL/中学生/小学生

Overview開催概要

セミナー名 3/22(水)開催報告 麹町さくら塾 落ち着きと自信を呼び覚ます「スポーツ選手のルーティンに学ぶ」※女性向け
開催日時 2017年3月22日(水)  18:30〜20:30(18:15開場)
定員
金額
会場 株式会社人財ラボ
住所 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル16F
講師名 日野 美奈子氏