Archive開催アーカイブ

  • ハイコンセプト倶楽部

講師:橋田“ペッカー”正人氏

越境者…その源を探る

【開催レポート】

①越境した理由

音楽家として活躍していたペッカー氏、人材開発に越境してきた歴史を紐解いてくれました。バンドを作るとき、例えばジャズを一緒にやらない?等言って、ドラムやベースができる人を誘います。会社を作るときも似ていると思いました。1つの目標の元に、経理や総務を集います。音楽を組織にスライドさせることができます、「隠喩」です。今も、日本で音楽を使った研修をするのは、私だけのようです。当時、他者から「ブルーオーシャンですね」と言われて、こちらに越境しようと思いました。

 

h peka01

 

②シェイカーでチームワークを学ぶ

大小様々なシェイカーを持ち、リズムに合わせて皆で振ります。1人を残して全体が音を奏でるのを止めると、個人の性格があらわになります。維持しようとして一生懸命だったり、上手くやろうとして緊張したり、全く動じずいつも通りだったり、、、。小さなシェイカーの音を聞きたいときは、周りの音を小さくすればいいということも音楽で学びます。小さくても美しい音色なのが分かります。本を読むように、音楽で組織について気づきを得ることができます。音楽で学ぶのは楽しいので、脳が忘れさせません。

 

h peka02

 

③ブンワッカで経営もイノベーションも、

さらにシェイカーに続いて、円柱のブンワッカを使って、学びを深めていきます。単調なリズムのドの音は、まるで揺るがない経営者、楽しくしていると、全体も楽しくなります。ドが踊り出すと、全体も踊り出します。スピードを速めるというイノベーションを起こしたいときは指揮法を用いて、注目させて、周りを見ながら無理のない速度で導きます。ブンワッカは大勢で学べる優れものです。この研修はただ楽しいだけではなく、学びが職場に持ち帰れるように工夫しています。前例が無かったり、音楽は趣味という思い込みがあったりする壁がありますが、多くの人に音楽で学べることを伝えていきたいと思っています。

 

h peka03

[講師プロフィール] 橋田“ペッカー”正人氏
音楽家
トレーニングビート・ヘッドトレーナー
ドラムサークルファシリテーター協会理事長

[略歴]
日本のラテン界の草分け的存在のパーカッショニスト。1977年に渡米し、サンフランシスコ、ニューヨークのブラック系&ラテン系ミュージシャンとセッションを重ねる。帰国後、日本最初のサルサ・バンド、オルケスタ・デル・ソルを結成、数多くのアルバムをリリース。1980年ボブ・マーリーの協力のもとウェイラーズらがプロデュースのアルバム「ペッカーパワー」をジャマイカ、ボブ・マーリーのスタジオで制作・世界に発表する。

MISIA、坂本龍一、浜田省吾、井上陽水、尾崎豊、長渕剛、SMAP、松任谷由美、嵐等、様々など、様々な有名アーティストのツアーやレコーディングに参加。これまでに25000曲以上をレコーディング。他、98年フランスワールドカップの公式日本代表応援ソングや、花王、ネッスル、ハウス、日立などのTVCMナレーションも担当する等、活躍の場も広い。

また音楽による『メンタルヘルスケア』にかねてから着目。アフリカにおいて人と人が繋がるときに太鼓が使われ、自然免疫力の活性化につながっていると考えられていることから生み出されたリズム・ムーブメント『ドラムサークル』に米国で出会い、社会教育や学校教育、企業活動や関係づくりの場面において音楽を活用して心の活性化を図っていくというこの活動の、日本における普及の推進役となる。2004年『ドラムサークルファシリテーター協会』を設立し、理事長を務め、この活動の担い手である「ドラムサークル・ファシリテーター」の育成に携わっている。

さらに、ドラムサークルのエッセンスを取り入れた企業人研修プログラム『トレーニング・ビート』を開発。非言語のコミュニケーション、リレーションシップを深く体験しながら学ぶ「新人研修」「「コミュニケーション研修」「チームビルディング研修「メンタルヘルス研修」は、他に類をみないスタイルとインパクトをもって、私たちの五感に訴えかけながら、組織活動について学べる内容となっている。日立金属、大林組、プルデンシャル生命保険、 日本ロレアル、 ヤマサ醤油、大丸松坂屋百貨店など、多数の研修実績をもつ。

また、2011年東日本大震災、特定非営利活動法人楽器で笑顔基金を設立、被災地の子供たちに楽器を届け、支援LIVE等を展開している。

Overview開催概要

セミナー名 越境者…その源を探る
開催日時 2014年03月28日 
定員
金額
会場
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F
講師名

橋田“ペッカー”正人氏