Archive開催アーカイブ

  • ハイコンセプト倶楽部

講師:河村 庸子氏

営業成績をV字回復させる必勝戦術~PDCA+αで最大の効果を出す術とは?~

【開催レポート】

①河村さんがやってきたこと

冒頭の自己紹介。ご自身のビジョンは「ビジネスマンが自由に生きるためのお手伝い」であると。「生産性を2倍にする、PLを向上させる」という経営の必須テーマに対し、働く人が「自由に」しかし「効果的に」活動できるようにするということ…。その秘策が、ご紹介いただいた「営業PDCA」であると。多くのビジネスマンがあたりまえのことを当たり前のようにできるようになる。そのためのしくみしかけ。それが河村氏の手がけた「必勝戦術」であるとのことでした。

 

h kawamura01

 

②「指示型」「自主性尊重型」から「対話型」へ

リーダーに身につけてもらいたいことは、「顧客との関係性」や「現場力」の見える化と戦略行動へのリンク。そのために欠かせないのは日々の「営業日報」の記載と行動ナレッジの展開による営業力UP。営業マン一人一人が、自ら課題を発見し、気づきをもって自立することが求められます。そこで大事になるのは、自分自身の「ありたい姿」を「チームのありたい姿」や「組織のビジョン」をつなげること。リーダーはコーチングとファシリテーションのスキルを確実に身につけ、特に会議におけるファシリテーション力を向上させていくことが求められ、ここにみっちり指導を入れ、効果を上げていきます。

 

h kawamura02

 

③具体的な展開に向けて

参加者一同、河村氏の事例にはかなりな納得感。しかし実際には??といったところの情報交換とディスカッションで盛り上がりました。それぞれの自社の課題、自分の手がけている組織での課題に照らし、やりとりからもたくさんのヒントを得ることができた2時間でした。

 

h ]kawamura03

[講師プロフィール] 河村 庸子氏
株式会社ディレクターズパラダイス 代表取締役社長

業務コンサルティング(営業PDCA、業績マネジメント、IT活用)
セミナー/ワークショップ開催
ビジネスコーチング

[略歴]
英国国立レスター大学(MBA)、早稲田大学(理学士)
リクルート社入社後、転職サイト「リクナビNEXT」の構築、WEB旅行会社の立ち上げ、基幹システムや連結決算の構築など、大型プロジェクトに取り組む。
事業企画、コーポレート企画、経営企画で、事業戦略立案、業績管理、M&Aなどのスキームを作り実践する。
IBM社(米国NY勤務、グローバルワイヤレス事業)、中国人材マーケティング、フィリピン技術者派遣など、海外業務を経験。
HR、人材斡旋、人材派遣、ブライダル、住宅、自動車、旅行、経理、IT部門等、幅広い業務に携わる。
2012年に株式会社ディレクターズパラダイスを設立、代表取締役に就任。
PDCA、業務マネジメント、ITを中心とした分析、設計コンサルティング。ビジネスマン、エグゼクティブを対象としたコーチング、コミュニケーション、リーダーシップ、コーチング、ファシリテーション、PDCAなどのトレーニングを行う。

【著書】
『今いる人で目標を超えるリーダーの戦術ノート』

Overview開催概要

セミナー名 営業成績をV字回復させる必勝戦術~PDCA+αで最大の効果を出す術とは?~
開催日時 2014年06月12日 
定員
金額
会場
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F
講師名

河村 庸子氏