Archive開催アーカイブ

  • ハイコンセプト倶楽部

講師:目黒 勝道氏

感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!スターバックスの教え

【開催レポート】

①「三方よし!」がモットー

まずは目黒氏の自己紹介から。これまで12年周期で仕事が変わってきたが、いずれも「ミッションが明確にある会社」だったといいます。「働いている人が楽しく仕事をしている」「ビジネスもうまくいっている」「社会に役立っている」という「三方よし」がめざすところであると。これがご自身の設立されているコンサルティング会社「トリプル・ウィン・パートナーズ」の社名の由来でもあるそうです。

 

h meguro01

 

 

②スターバックスの店員は、ミッションを体現する

スターバックスのホスピタリティの秘訣は、ミッションとその体現であるといいます。スタバのミッションは「人々の心を豊かで活力のあるものにする」というもの。そしてそれを実現するブランドエッセンスは「商品」と「空間」と「パートナー」の3つ。パートナーとは、社長からアルバイトまで、スタバで働く人々すべての総称であり、スタバでは「あなたの存在がなければブランドは存在しない」と意識づけられているとのこと。ミッションの体現のためのブックレットやカードなどのツールが提供され、それをもって自ら主体的にホスピタリティを提供していきます。

 

h meguro02

 

 

③経験談に感動……

お話の中では多くのエピソードが紹介されました。たとえば笑顔のなかったメンバーが承認と勇気づけにより笑顔をやる気をとり戻した話。店頭にはなかった商品を一生懸命に探してくれた店員の話……スタバのめざすホスピタリティは「逸話として語り継がれる」…なのでそこにはたくさんの感動話が…。 目黒氏自身が感動のサービスを創りだす源として、感動の人生を生きていらっしゃる……お話を伺っていて、そんな風に感じられました。

 

h meguro03

[講師プロフィール] 目黒 勝道氏
湘南美容外科クリニック事務局人事部エグゼクティブマネージャー
   日本人材マネジメント協会 人財マネジメント基礎講座講師

[略歴]
1963年生まれ。トリプル・ウィン・パートナーズ代表。
1987年ヒガ・インダストリーズに入社し、ドミノ・ピザ事業部にて教育、人事、オペレーションの基礎構築に従事。
2000年、スターバックスコーヒージャパン入社。
店舗運営部地区責任者を経て、店舗ヒューマンリソース部長、人事サービス部部長に着任。
2008年からは組織・人材開発マネージャーとして、組織力向上施策を展開した。
2013年、株式会社クロスカンパニー入社。
人事部長として人事制度導入。2014年に独立し、現職。

Overview開催概要

セミナー名 感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!スターバックスの教え
開催日時 2014年10月23日 
定員
金額
会場
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ9F
講師名

目黒 勝道氏