News新着情報

2018.07.26

開催報告

7/24(火)・25(水)にHRプロスクール:初任者のための「人材育成担当者養成講座」が開催されました

7/24(火)・25(水)に開催されたProFuture株式会社主催のHRプロスクールで、弊社代表の下山が、初任者のための「人材育成担当者養成講座」の講師を
担当いたしました。

7/24(火)は初級編、25(水)は中級編が開催され、20名を超えるご参加をいただきました。

 

IMG_8712

 

初級編は、初めて人材育成を担当される方を中心に、人材育成・研修内製化の基礎を学び直したい方向けに開催され、
 1. 研修内製化の現状
 2. 5W1Hで考える研修設計
 3. 研修設計の基本ステップ
といった内容で提供されました。

ご参加の皆様いずれも、非常に熱心で真剣な眼差しで講義を聴いていました。

IMG_0230

 

中級編は、自社の事業戦略に沿った社員教育戦略を考えたい、社員教育ブランドを確立していきたいという方向けに開催され、
 1. 人材育成担当者に必要な要件
 2. 経営課題と人材育成
 3. 人事制度と人材開発の連動
 4. 社員教育のシステム化と教育体系
 5. 研修プログラム形成の実践技法
 6. OJTの効果的な実施方法
といった内容で提供されました。

ご参加の皆様からは、沢山の質問もいただき、講義内容を業務に役立てたい、という意識が感じられました。

IMG_2584

 

両日ともに、前向きで熱心ながら、和やかな雰囲気で進めることができました。
ワークにも積極的に参加していただき、人材育成のご担当者としての基礎は学んでいただけたのでは、と思います。

本HPプロスクールは、毎年の開催を予定しております。
次回開催は、来年になりますが、ご参加希望の方、ご興味がお有りの方はぜひお問い合わせください。