News新着情報

2018.04.05

お知らせ

弊社代表下山が「企業と人材」で全6回(4月号〜9月号)の連載を始めました

テーマは、TRAIN THE TRAINER Mini Guide〜社内でプロ講師を育てるトラの巻〜です。
第1回の4月号は、2018年4月5日発行です。
ぜひご覧ください。

 

kigyojinzai_2018_04
 

【連載内容】
第1回(4月号)社内で講師を育てる計画をする
・外部講師のようなプロフェッショナル講師を自社内で育てるためには、5W1Hで社内講師を育てるための「育成計画」のポイントについてご説明します。

第2回(5月号)社内講師を発掘する
・社内で講師を発掘する方法を説明します。そのために、必要人数の計画、社内講師に必要な適性の決め方、社内講師の役割と責任の決め方についてご説明します。

第3回(6月号)社内講師を育成する
・ 社内講師を育成するための基本的な育成プログラムについて説明します。講師に必要なスキルは「プレゼンテーション」と「ファシリテーション」です。これらの能力を醸成するためのポイントについてご説明します。

第4回(7月号)社内講師を評価する
・社内講師の仕組みが効果的に運用されるようにするには、実際の講義で能力やレベルを確認する仕組みが必要です。そのために、講師に必要なコンピテンシーを整理して、何をどのように評価するのかポイントについて事例なども使ってご説明します。

第5回(8月号)社内講師のチームつくり
・社内講師を持つ組織つくりについてポイントを説明します。また、社内講師でしか行えない講義や社外講義のほうが効果的な講義の組み合わせについてご説明します。

第6回(9月号)社内講師の質を高める
・社内講師が、外部のプロフェッショナル講師のレベルを目指せるようにするため、何を学びどのような仕組みが必要なのか、社内講師の質を高めるための仕組みについてご説明します。

 

【関連するセミナー】
こちらの内容について詳しく知りたい、興味があるという方のために、セミナーを開催いたします。
7/12(木)8/28(火)9/27(木)開催 社内でプロ講師を育てる〜TRAIN THE TRAINER〜
詳細・お申し込みはこちら。
https://jinzai-lab.co.jp/archives/3436

 

【「企業と人材」のご購入】
「企業と人材」4月号(公式サイト)の詳細・ご購入はこちら。
https://www.e-sanro.net/magazine_jinji/kigyotojinzai/e201804.html